The formation of the Ocean〜海のできかた〜

Ikumi Togawa WORK in PROGRESS  継続する創作の場所

〔前編〕〜ワークショップ〜「海にダーイブ!紙と身体を使って海を泳ごう!」

8月23日(土)14〜15時の1時間、展覧会に合わせ、ワークショップを行いました。

紙と身体をつかって、この場所にイメージの海を出現させよう!という試みです。

 

元気いっぱい、5歳と1歳半の2人の男の子が参加してくれました。

今年はまだ海に行っていないよ〜と教えてくれます。

水もない、お魚の姿も見当たらない…さて、どうやって泳ぐ?

f:id:ikubelabel:20140823142331j:plain

まずは、準備体操。金魚の口みたいに足の指をぱくぱくさせます。

次は、背泳ぎの練習、背筋をぴーんと伸ばします。腕と足を大きく回します。

f:id:ikubelabel:20140823142605j:plain

 

準備は整いました。後ろを振り返ると、大きな波が見えて来たよ!

さあ、飛び込もう〜!!

f:id:ikubelabel:20140823141249j:plainf:id:ikubelabel:20140823142757j:plain

 みんなで波を持ち上げて、大きなドームを作ります。

ザワザワごぼごぼジャーンギョワーん  紙の中で聞く海の音は不思議!!

中では楽しく大騒ぎ!話し声も聴こえないほどの大音響に包まれます。

 

みんな波の中から出て来ました。

f:id:ikubelabel:20140823142324j:plain

 

 

 

大きかった波は、やがてゆるやかになって、ちいさくちいさくなります。

あらら、みんな包まれて、ひとつの船になりました。

f:id:ikubelabel:20140823144221j:plain

f:id:ikubelabel:20140823142444j:plain

波にゆられて、静かに進みます。

さて、どこに辿り着くのでしょう。

 

後編へ続く。。。