The formation of the Ocean〜海のできかた〜

Ikumi Togawa WORK in PROGRESS  継続する創作の場所

おうちで絵本の展示 終了しました。

順番が前後しました。

今年が終わる前に、更新します。

10月5日、はじめてのおうちで展示をさせていただき、無事終了致しました。

おうちのあらゆる場所に、絵本を隠して、探してもらおうという企画。

どこに隠そうか迷いましたが、全9カ所、9作品で、楽しんでいただくことが出来ました。私も、みなさんの探しているときのさまざまな表情を見ることができ、見つけた時に一緒に喜べて、嬉しいひとときとなりました。

f:id:ikubelabel:20141226015710j:plain

f:id:ikubelabel:20141226015719j:plain

お部屋は、「カーテンがダンスするパーティー会場」をテーマにちょっと仕掛けました。おじょうちゃんやお部屋の持ち主の伊達さんにも、顔のパーツを切ったり、貼ったりしてもらい、一緒に作ることが出来ました。

f:id:ikubelabel:20141226015726j:plain

私にとっては、普段知っている方が誰一人来ないという体験も初めてで、でも、それもまた気持ちが楽で自然でいられるようでした。

夜のパフォーマンスも、即興ではありながら、部屋のあちらこちら移動し、曇りガラスや食器や大きな窓や食べかけのクッキーも使いながら、伊達さんの言葉とともに、わたしの存在も、だんだんここに、いてもいいよと言われているようでした。そういえば、はじめておうちに来たときは、地上を数ミリ浮いているような感覚で、緊張していたように思います。

 

だてさん、そして雨の中ご来場くださいましたみなさま、ありがとうございました。

また出張したい!!こんどは、読みきかせ、読みおどり付きで。

 

2014.12.26