The formation of the Ocean〜海のできかた〜

Ikumi Togawa WORK in PROGRESS  継続する創作の場所

HP開設

◎2016年6月 ホームページを新しく開設します。 下記リンクより、よろしくお願い致します。 http://dance-life.wixsite.com/ikumi-togawa

卒業制作展学内展示終了 ありがとうございました。

平成27年1月15日(木)〜18日(日)、 今年度の武蔵野美術大学卒業制作展が、お陰様で、無事に終了致しました。 お越し頂きました皆様、応援して下さいました皆様、有り難うございました。 作品「海は、種の中にある」は、今月19日からの【東京五美術大学連合卒…

武蔵野美大卒業制作展 まもなく

今年も残すところあと僅かとなりました。 大晦日を迎える前に、お知らせです。 御陰様で、卒業年度まで辿り着くことが出来ました。 年が明けてまもなく、武蔵野美術大学の卒業制作展を開催致します。 ぜひ見に来ていただきたく思います。 〈平成26年度 武蔵…

おうちで絵本の展示 終了しました。

順番が前後しました。 今年が終わる前に、更新します。 10月5日、はじめてのおうちで展示をさせていただき、無事終了致しました。 おうちのあらゆる場所に、絵本を隠して、探してもらおうという企画。 どこに隠そうか迷いましたが、全9カ所、9作品で、楽しん…

グループ展 〈都市に浮かぶ風景・沈む風景〉終了しました。

11月12日〜17日まで、キッドアイラックアートホールのギャラリーにて、グループ展を行いました。 ーーーーーーーーーー 「都市に浮かぶ風景、沈む風景」堀江香奈子 木村妙子 三原秋奈 渡川いくみ 2014年11月12日(水)〜17日(月)@キッド・アイラック・アー…

次回活動予告 10/5「おうちで絵本の展示」

10月5日(日)、はじめての「おうち企画」をさせていただくことになりました。 最近、リノベーション(既存の建物に大規模な改修工事を行い、用途や機能を変更して性能を向上させたり付加価値を与えたりすること)という言葉をよく耳にするようになりました…

〜ダンス作品〜「海のできかた」シーン7、8

7、鉄と太陽 夏無の涙に濡れた太陽は、冷えて固まった。ふたたび銀色の蛹に姿を変えた。 8、漆黒 消えた太陽は、もう手のひらを転がることはない。けれど、大地にぬくもりが残っている。それは、強く、足の裏と背中を押してくれる。欲望の中でそれを忘れよう…

〜ダンス作品〜「海のできかた」シーン5、6

5、底に ささやかに 6、夏無の涙 熱い涙をためて、その地に、何かを残したか。 夏無は、しずかに、涙の海の底から浮き上がる。 (photo by= Keina Kobayashi & Taishi Imagawa& Hiroko Tanabe) シーン7、8へつづく。。。

〜ダンス作品〜「海のできかた」シーン3、4

3、月の蛹 変身 何を ここに 見えない 狂い 青い塊は、月の蛹。渇望。興味。それは、怪しい道。青白い光にすいこまれる。 夜が明けると、変身していた。差別しない色の交錯が自身もその植物も同じ存在であることを明かす。〈わたし〉は何を食べているのか。…

〜ダンス作品〜「海のできかた」シーン1、2

〜ダンス作品「海のできかた」 シーンタイトル〜 1、消えた あかい 2、くもるもの やさしいこと 3、月の蛹 変身 何を ここに 見えない 狂い 4、それは 宇宙になって現れる 5、底に ささやかに 6、夏無の涙 7、鉄と太陽 8、漆黒 1、消えた あかい 赤い心臓み…

〜ダンス作品〜「海のできかた」テキスト

「太陽の出ない日は、何かに変身してみたくなるものである。 太陽の出ない日は、いつもと違う物を食べてみようと思うものである。 太陽の出ない日は、小さな物のあとを追ってみようと思うものである。 太陽の出ない日は、その行方を心配するものである。 太…

〔後編〕〜ワークショップ〜「海にダーイブ!紙と身体を使って海を泳ごう!」

船が辿り着いたのは、おおきな山でした。 ここからは協力が肝心。 倒れないように、大きく、山を作っていきます。 海の水は、どこからくるの? 山、木々、草花、枯れた葉っぱ、彼らが、きれいな水を運んでいます。 それは川となります。 木々や草花のトンネ…

〔前編〕〜ワークショップ〜「海にダーイブ!紙と身体を使って海を泳ごう!」

8月23日(土)14〜15時の1時間、展覧会に合わせ、ワークショップを行いました。 紙と身体をつかって、この場所にイメージの海を出現させよう!という試みです。 元気いっぱい、5歳と1歳半の2人の男の子が参加してくれました。 今年はまだ海に行っていないよ…

〜絵本の展示〜「海のできかた」

3日間、波形の棚に、絵本を6点展示しました。 そのうち4点は、表紙とタイトルのあるもの、2点は表紙のない回転形の絵本です。 4点の表紙のある絵本の創作は、一粒の水滴から始まりました。 垂れた水滴に好きな絵の具を零して、しばらく待ちます。 乾いて…

個展「海のできかた 〜the formation of the ocean〜」を終えました。

このblogを読んで下さる皆様 8月22日〜24日に開催致しました「海のできかた 〜the formation of the ocean〜」@Brick-oneが、無事に終了致しました。 今回は、4月のワークインプログレス「a black space〜黒い絵〜」から想起したテーマを元に、絵本・ダンス…

8/23土 海のできかたWORK SHOP 「海にダーイブ!〜紙の海で泳ごう〜」

ワークショップ参加者大募集です。 小さなお子様から、大人の方まで、美術・ダンスの経験不問。 紙と身体を使ったワークショップです。 ぜひぜひ、ご参加ください!!お待ちしています。

【Event's Information!】8/22(金)〜24(日)『海のできかた〜The formation of the ocean〜』@Brick-one

絵本の世界に飛び込みます。 一夏の思い出に、ぜひ、お越し下さい。* 渡川いくみ

7/10 雲・曇り・窓・白 続編上演

(Photo by Chiaki DOI)

雲。曇り。窓。白。【一部上演】

次回発表は、7月10日(木)、大学構内予定。その前に一部試演会、予定。

観る者の言葉 4/28

不自由さを乗り越えた先に ワークインプログレス渡川いくみ「a black space 黒い絵」レビュー③(四日目十九時半〜回) 取材・文 原千夏 ビニールの巨大なカーテンで仕切られている空間を、人が行き交う。音響ブースはむき出しになり、マイクスタンドがからま…

観る者の言葉 4/26

答えの海 感覚の川 ワークインプログレス渡川いくみ「a black space 黒い絵」レビュー②(二日目十八時〜回) 取材・文 原千夏 床に麻袋が転がっている。人が入っているらしく、時折ごそごそと動く。「よっ!」、元気な挨拶。ゴーグルとスクール水着を身につ…

観る者の言葉 4/25

地中という、宇宙 ワークインプログレス渡川いくみ「a black space 黒い絵」レビュー①(初日十九時半〜回) 取材・文 原千夏 舞台端には、開場からずっと読み手(「言葉」)が座っている。渡川が、読み手を舞台奥へ移動させる。スタートの合図はない。客席後…

テキスト 4月25日〜28日

ワークインプログレス公開前に用意していたテキストに、毎日、その日のダンスを終えた後に書いたテキストを、加えたものです。私自身が踊る中で見ていたもの、その中でも記憶されたものが、現れています。

感謝報告

このblogを読んで下さる皆様 4月25日〜28日に開催致しました「a black space〜黒い絵〜」@Brick-oneワークインプログレスが、無事に終了致しましたことをお伝え致します。温かい応援を、有り難う御座いました。最終日まで見守って下さったこと、そして、多く…

28日 最終日

撮影 佐藤さあや

28日 公開製作中

撮影 佐藤さあや

27日(三日目…)

撮影 今川真理子

27日(三日目)

撮影 今川真理子

「黒い絵」テクスト続き 4/28にみたもの

此処は家。 此処は貴方。此処は私ではない。私の知らない此処に居る私。カコは、消えた? ありもしない、すべて想定内だから。忽然と、消えた? どこへ行った。光の、昼。 あの奇妙な歌は何者か。あの奇妙な混食は何か。ヒトは奏でない? そこに、その背中に…

最終日公演のU-Stream配信

http://www.ustream.tv/channel/a-black-space19時より、30分間の公演をLIVE配信します。すでに中継自体は始まっているのでどうぞご覧ください。